*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

喉には・・・?

今日は帰り道の風がスゲー冷たくて凍えそうでした><
寒さも弱いのですが、もうすぐ花粉の季節でもあります。
これもまたツライっす、イヤだなぁ。

今日は「蜂蜜」ネタを。
風邪をひいてから喉の調子が悪くて咳が止まりません。
なので、そんなときは蜂蜜を舐めてます。

蜂蜜もいろんな種類があるんですよね。
以前デパートの何かの催事で蜂蜜を見かけて
購入したんすけど、味も色々で美味いんすよ。
コーヒーとかひまわりとかりんごとか他にもたくさん。

直接舐めてることも多いんすけど、寒い今の時期は
ホットはちみつレモン作ってます。
○ッカレモンを少々と好みのはちみつを多めに
お湯を注ぐだけなんすが身体も温まっていい感じです。

また、以前も書きましたが「鳥はむ」を作ってるんすけど、
仕込みの際にやはり蜂蜜を使います。
結構うちは蜂蜜消費量が多いのかな?

最近、やはり蜂蜜好きな叔母からももらったんすけど、
柚子入り蜂蜜を頂きました。叔母のオススメの食し方は
パンにバターを塗ってそこに柚子はちみつをかけるそうっす。
いわゆる「はちみつトースト」ってヤツですね。
ワタクシなら、そこにバニラアイスを添えたいところです(笑)

そんな叔母から、「巣蜜」ってヤツももらいました。
まさにです。六角形の形がミョーにリアルで
蜂の子がいるんじゃないかとドキドキっす。
蜂蜜好きな叔母もリアルすぎる姿に臆し、
ワタクシに託して参りました(笑)
食べたら報告する予定ですが、まだ食しておりません、えへへ。
説明書にはパンやクラッカーにのせて
そのまま食べるそうなのですが、
蜜蝋が残るってのが気になって・・・(´・ω・`)
おいしいんだろうなー、でもちょっとなぁ。
たまに海外旅行のお土産パンフレットなんかにも
巣蜜があったりするんでどんなものかと思ってましたが、
そのうち、食べて見る予定です。