*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

レッツトライ!

世間様はどうやらゴールデンウィークに突入した模様ですが、
ワタクシには無縁の世界でございます。
今日も今日とて、いつもと同じ土曜日でした。
ただ珍しく日曜日の仕事がないので久々の2連休っす。
天気もいいとはいえなかったのでお家でのんびりしてましたよ。

そんなのんびりした本日のネタですが「パン作り」ネタ?を。
明日休みだし、何かしたいと思ってナゼか急にパンを作ることに。
実はパン作るのは初めてなのです(´∀`)

以前、パスタマシーンを購入してパスタはトライしましたが、
卵が多すぎてラーメン風?(卵麺?)になっちゃったよ><
それ以来、パスタは作ってませんです、アハハ。

家にちょうど強力粉もあったし、「いきなり!黄金伝説」で見た仁様の
パンレシピを見ながら作りましたですよん。
材料もいたって、シンプル。小麦粉と塩、さとう、ぬるま湯と
主要なものは全てあった!ドライイーストはなかったので
スーパーで購入。それらを混ぜてこねて何とかまとめましたよ。

夜は映画を見に行く予定だったので、その時間で一次発酵。
帰ってきたら生地が膨らんでたよー、しかもパンパン(笑)
くだらねーダジャレになってしまったorz

ガス抜きして成型してもう一度発酵させ、いよいよ焼きっす。
途中、パンの表面にマーガリンを塗る作業があったけど
30分ほどで焼き上がりましたです。表面が少し焦げちゃったけどね。
次回はもう少し焼き時間は短めでもいいのかな。

で、焼き立てを早速試食したんすが、どーも粉くさいよ(´・ω・`)
でもちゃんとパンっぽくなってた、おもしれー。
手作りだと思えば、一応?美味いんすよ、コレが。

ちょっとパン作りにハマッてしまいそうなヨカーン。