*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

パン作り、再チャレンジの巻

雨の日が続いて、どんより気分のワタクシです。
ちょっと蒸し暑く感じたのも束の間、職場はどうやらエアコンが
稼働しているようで寒い、寒い><
明日はどうやら午後から晴れるようですが太陽が恋しいっす。

まぁ雨も降ってるし、仕事終わったら寄り道もせずに帰宅して
本日は再び「パン」作りに励みましたです。
前回は粉っぽく感じたのでちょっとドキドキしながらチャレンジですよ。

今はネットで検索すればレシピが豊富にあるのですが
今回は購入した小麦粉のパッケージの裏にレシピがあったので
それ見ながら作成。今回使用した粉は日清「パンの小麦粉
なんて、安易な、ダイレクトなネーミングでしょう。
もうコレはパン作るっきゃないでしょ?

500グラムで180円ぐらい(←この前買ったばかりだけど忘れた)
で、パッケージの裏は「バターロール」のレシピ。
側面はシナモンロールとウィンナーロールもありんす。
今回は計量もデジタル計量器で計ったので超正確。
普段の料理は目分量&テキトーなワタクシですが(笑)

とりあえず250グラムで11個できちゃうらしいので早速トライ。
パン生地は日頃のストレス発散を兼ねて思いっきり叩きつけちゃった。
うーん、少しスッキリ。1次発酵もバッチリっす。
つか、めちゃくちゃ膨らんでちょっとビビッタアルヨ。
バターロールだから、生地をくるるんと成型したけどイマイチ。
まぁ食べるのはワタクシなわけだし、形は気にしないのさ。

1個の大きさが小さいなと思ったけど、2次発酵でまたビッグに。
焼きに入ったら、パン同士がくっつくというミスが発覚。
今度はこの点を気をつけねば(`・ω・´)
焼き時間も10分程度で、出来上がり。

今ワタクシの部屋は、ほんのりバターな香りが・・・

焼きたてを食しましたが、なかなかきめ細かい生地に
仕上がっててかなり満足っす。
レシピ見ながら作ってるのにたまにとんでもない味に
なることがありますが、今回はそんなことなくて安心したよ(´∀`)

つーか、うめーよ、パン。やっぱり手作りにはかなわねーな(笑)
アイラブ炭水化物♪なのでした・・・