*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

ロンドン旅行記 その2

本日はお休みだったわけですが、時差ボケを治すべく
10時過ぎには起きましたよ。でも結局睡眠不足で昼寝しちゃった。
というわけで、今現在眠気がないんですが・・・
明日は仕事だから、何としても眠らなくては(`・ω・´)

今日も引き続き「ロンドン旅行」ネタでいかせていただきやす。
「ロンドン交通手段」と銘打っていきますが、大したことはないよ(笑)

ワタクシの場合、移動には主に地下鉄とバスを利用してます。
まずは空港からホテルへ行かなくちゃいけないので行きは地下鉄なのさ。
ガイドブックにもあるけど、トラベルカードは超便利。
地下鉄も乗れるし、もちろんバスも乗れちゃうよ。
出発前にネットで調べたら、なんと地下鉄初乗り料金が£3!
日本円にしたら、600円ちょっとってこと?高すぎるorz

本日も長くなりますゆえ、続きは追記で♪ まぁそれはさておき、トラベルカードですよ。

1〜6まで区分けされたゾーンで料金が変わるんだけど
主要な観光地はzones1と2で行けちゃうのでこれをゲット。
そして9時半前と9時半以降では料金が異なっちゃう。
9時半以降はいわゆる「オフピーク」料金なのれす。

ちなみに、1DAYトラベルカードでzones1・2ならば
9時半前に購入すると「£6.20」、オフピークなら「£4.90」
一日乗り放題を考えるとどちらも安いんすけど、
ゆっくりめに出かけるならば、オフピーク料金は魅力的っすね。

ただし、9時半以降にのんびりチケットを買おうものなら
ながーい行列(queue)ができてるので要注意っす。
というわけで空港でまず買う場合は1DAYトラベルカードと
初乗り料金をあわせて購入っつーことっすね。

また「1DAY」は時間の制約があるけど、
「3DAYS」「7DAYS」などは関係ないようです。
あとは路線図見て、GOですよ。そして改札機は切符を取らないと
開かないので取り忘れがなくていいっす。

バスに乗るときはパス見せるだけでいいし、慣れれば超便利。
しかし、今回はバンクホリデーなるもの日に重なってしまい
地下鉄の乗り継ぎしようと思ったら、動いてなかったりで
急遽バスで移動などがあって大変だったよ。
あと今は「Oyster card」なるものもあって、
いわゆる「スイカ」みたいな感じで使用できるものがあるんすね。

なお、今回の旅はタクシーを全く利用することがありませんでした。

そしてもう一つ、空港からの移動手段として便利なのが
HEATHROW EXPRESS」です。

パディントン駅からなら15分ほどでヒースローへ到着します。
料金は大人一人で「£14.50」ナリ。
毎時「10 25 40 55」の15分間隔で運行してます。

地下鉄は乗り継ぎとかも考えると結構時間かかるんすよね。
また運悪く動いてないとかもあるから、
帰りはいつもコレ乗ってます。たまたま、滞在するホテルが
パディントン駅に近いってこともあるけど、帰る日の朝は
いつもバタバタなので重宝してますです。

では、明日も引き続きロンドンネタをお送りいたしまする。