*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

ロンドン旅行記 その6

月曜日はやっぱり朝起きるのがつらいっすね。
そんな自分を叱咤激励しつつ、本日も仕事してきました。

そして今日のネタは「ロンドン旅行記」。
いわゆる昨日の続きで「観光編その2」となります。

友人の「バッキンガム宮殿の衛兵パレードが見たい」を受け、
今回初めて行ってみました。何度もロンドン行ってますが、
実は見たことなかったんだよねー、アハハ。

友人のガイドブック「地○の歩○方」(ちなみに2,3年前のもの)の
情報によるとパレードが11時15分らしく、人も多いだろうと
予想し、ちょっとのんびり出かけちゃいましたよ。

実はパレードを見に行く前に「ナショナル・ギャラリー」に
寄り道してたんだけどね。

本日も写真付でお送りします故、追記でどーぞ♪ ルートとしては、トラファルガースクエア近く(地下鉄駅だと
チャリングクロス駅)の「アドミラルティ・アーチ」から出発。



ここから、ザ・マルを通って正面にあるバッキンガム宮殿へ。
のんびり歩いてるとどんどん宮殿らしきものと人垣が見えてきます。
で、宮殿碑の手前はテープと警備の人によって通行止め。



写真が小さくて見づらいかもしれませんがやっぱり人いっぱい。
衛兵交代のセレモニーは既に始まってたし
今から見に行っても人が多すぎて見れない。

ってことで交代して戻ってくる衛兵パレード狙いに変更。
ちょっとした塀?があって少しでも高いところから
見ようとそこで待つことにしましたよ。
しばらくするとセレモニーを終えた衛兵のパレードが
目の前に来るではありませんかっ!慌てて写真撮りに行きました。



ちょっと小部隊ではありましたが、目の前通り過ぎてったよ。
初めて見たけど、感動しましたよ(´∀`)
これで終わりかと思ったけど、ギャラリーのミナサマは
立ち去る気配なし。そこで警備の人に尋ねてみたら、
「12時からもあるよ」とのこと。ラッキー。
そのままその場所で待ってたんすがここが意外と穴場。
人が少ないのよ。でもザ・マルに面した歩道なので
衛兵さんは目の前を通っていくわけで、まさにベスポジ!

そして12時過ぎ、また目の前を衛兵さんが通り過ぎて
再び交代のセレモニーを行ってたようです。
セレモニーはかすかな音のみの確認です(笑)

セレモニーが終わった後、先ほどより多めの
衛兵さんが行進。この方たちは近衛兵詰所に帰られたと思います。

そしてワタクシたちのほうにも同じぐらいの部隊の衛兵さんが行進。
ワタクシのデジカメは動画がとれることを5分ほど前に
思い出してたので、無事に動画におさめることができました。

人は多かったけど、結構いい場所で見ることができて
楽しかったっす。