*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

ロンドン旅行記 その8

休日っつーことでのんびり一日を過ごしましたよ。
しかも明日も珍しく休み。うれしい(´∀`)
夜更かししようと思いつつも、ちょっと眠気がキテマス・・・

本日も昨日に引き続き「ロンドン旅行記」です。
「観光編 その3」、「美術館・博物館巡りその2」であります。

まずは「自然史博物館」。昨日書いた「V&A」のすぐ隣にあります。
写真では分かりづらいですが、とにかく建物デカイっす。



ここもね、以前は£6だったのに、現在は無料。素晴らしい!
恐竜関係が結構充実してますよ。日曜日に行ったから、
子供がたくさんいて、恐竜見て大喜びしてたよ。

博物館の展示物コーナーのの一つっていうより、
t-rexとか動いてるし、まるで「プチジュラシックパーク

恐竜を堪能した後は、動物達の剥製オンパレードです。
ライオンから、小さなものだと鳥類まで様々な剥製が
ところ狭しと展示されています。圧倒されます。
見応えは十分あると思いますよん。

その他の続きは、またまた追記で・・・ 次はバッキンガム宮殿に行った帰りに寄った「The Queen's Gallery
バッキンガム宮殿の左側にあり、SHOPが大変充実しています。
紅茶、ビスケット、陶器類などバッキンガム宮殿関係のお土産は
ここで手に入ります。SHOPは入場料なしで入れます。

ギャラリーは£7.50。まずは受付でチケットを購入。
どうやら入場制限されているようで、チケットに入場時間が記載されてます。
で、時間になったら列に並んで手荷物チェックです。
結構厳しいよ。ワタクシは意外とあっさりしててカバンの中のデジカメを
見て「カメラはだめだよ」と言われただけなんだけど、
友人は小さなポーチの中身までチェックされてたよ(´・ω・`)

無事に?検査を終えると、セキュリティゲート(空港にあるやつね)を
通過。そしてあれだけ厳しく手荷物を見たはずなのに、
そのまま奥にあるクロークで手荷物を預けなければいけません><
さっきのは、なんだったの??(笑)

荷物を預けたら、階段で2階に上がりいよいよ美術品の鑑賞です。
王室の所有するコレクションということで、絵画関係は
肖像画やら、ウィンザー城の水彩画など結構地味めな感じ。
他にも食器類、宝石類、チェアやチェストなど珍しいものもあり。


最後は「テートモダンテムズ川沿いにあります。
写真が暗いのは天気が悪かったんす。旅行中一番寒かった><



ワタクシが以前行ったときはちょうど工事中だったんだけど
こんなにデカイ建物だったとは・・・
中も広いっす。川沿いのエントランスから入るとSHOPが
あって結構おもしろいものがあったりします。

展示されているコレクションも、モダンですわよ。
アンディ・ウォーホールありーの、ピカソありーの、
ちょっと意味不明のオブジェありーので、ココも見所たくさん。
もっとゆっくり見たかったなぁ。
ちなみにこちらも入場は無料です。ありがとう、テート・・・

というわけで、色々見て回ってきたわけですが
どこもオススメだし、何よりも無料の施設が多いのも魅力的です。
今度行くとしたら、もっと時間をかけて訪れてみたいっす。