*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

たまには和食も・・・

休日が終わり、明日からまた仕事です(´・ω・`)
そんな今日は休みを満喫。昼まで寝てたし(笑)
2時間ドラマの再放送をダラダラ見てたら、一日終わり orz
お休みなんて、そんなものさっ!

で、今日は鯛のアラがありましたので
夕ご飯に「潮汁(うしおじる)」なるものを作ってみました。

おかんから簡単な作り方と材料?の「昆布、塩、化調」と
聞いてはいたものの、一応ネットで調べてみたら
「料理酒」を加えるレシピも発見。
ということで、料理酒もプラスしましたよ。

作り方も超簡単。昆布とアラを水から煮て
最後に塩、料理酒を入れて味付けなり。
ただし、アラのうろことりとか下ごしらえは必要っす。

で、出来上がったものを食べてみましたが
あっさりと上品な味に仕上がりました。
普段和食系を作ることがないワタクシなのですが
なかなか上手にできたよ。

これで和食系料理にハマルかといういうと謎ではありますが・・・