*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

こなぷん その後・・・

本日も天気はイマイチ。世間では3連休だそうですが
ワタクシにとってはいつもの日曜日。
雨が降っていてもテレビで2時間ドラマの再放送なんか
見ちゃったりして、のんびり過ごしましたです。

で、本日のネタは以前エキサイトの記事を見てネタにした
こなぷん」の体験記ってことでいきまする。

実は姪の誕生日に「こなぷんドーナツキッチン」をプレゼント。
早速一緒に遊んで参りました(笑)

長くなってしまうので、追記ってことで! まず、ボールにドーナツの粉と水を入れてマゼマゼ。
それから型に流し込むだけ。一応、一袋で2個らしいけど
3個できたよ。後は15分間固まるまで待ちます。

この間に油の用意。油の粉と水を油台に入れてマゼマゼ。
ついでにシュガーソースも作っておきます。
方法はやっぱり粉と水をマゼマゼ。
って、さっきからコレばっかりですね(´・∀・`)

ドーナツが固まったら、ヘラで型から外して油へ投入。
この時点で、表面はゼリーのようになめらか。
油に投入すると、徐々に泡がでて少しずつ浮き上がります。
そして一度くるんと半回転。すげー、勝手に回転するよ。
そして上まで浮き上がってきたら、完成です。

取り出してみると、さっきまで滑らかだった表面が
ホンモノのドーナツ生地みたくなってるんすよ。
超カンドー(´∀`) うまくできてるもんだ・・・
最後にシュガーソースをかけたら出来上がりっす。

油にドーナツを投入するのは順番で行い、
揚げている最中は皆で油台に注目してましたよ(笑)
子供のおもちゃとは思えないリアルさにビックリ。

本体もきちんとしたケースになっていてなかなか立派です。
装飾用のシールで、お店(本体)に時計や値札?や花のシールを
貼ることができ、姪は楽しそうに貼ってました。

楽しかったけど、大人のワタクシは1回で十分堪能いたしました。
ドーナツや油の袋は3セットずつ入ってるけど、
作ってしまえばオシマイなわけで・・・
別売の粉のみもあるようで、コレは1000円くらいしてたよ><

それを考えると、粉がないと作れないし
しかもいつも同じものを作ることになるし飽きちゃうよなぁ。
後のことを考えると結構ビミョーなオモチャかも?

でも久々おもしろいなと思いました。いいな、子供って・・・