*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

オックスフォードへの道 その1

本日は、水曜日。いわゆる連休明けではございましたが、
電話もあまり鳴らず、いささか拍子抜けな日でした。
ま、いろいろやることあるし落ち着いて仕事できましたよ。

仕事帰りにスポクラ行って、帰りは実家に。
京都へ遊びに行ったおかんから、お土産貰いました。
で、なぜか京都なのに、「551」の豚まん(笑)
京都駅の伊勢丹に入ってるから、買ってきてと
ワタクシが頼んだもの。だって、食べたかったんだもーん(´∇`)
ってことで、週末のオヤツは、ぶ・た・ま・ん♪ひゃっほー。

そんな本日のネタは「ロンドン旅行記 2008」でひっぱりまーす。
しかも今回は「オックスフォードへの道 その1」です。 飛行機のチケットをとったのは2月末だったけど
なかなかスケジュールを決められないでいたワタクシ。

で、いつもと違う旅ってことで、今回はちと遠出することに。

ロンドン近郊で、手軽に行ける所をガイドブックで
探してたのですが、やっぱりハリポタのロケ地でしょ?ってことで
オックスフォードに決定。ロンドンから、電車で約1時間。
本数も割りと出てるし、何より日帰りできるのは高ポイント。

でもガイドブックってイマイチ予約の仕方がわかんない><
ロンドンに詳しいトモダチに聞いたところ、
鉄道のチケットを取るなら、早い方がいいって言われて
慌てて予約をすることにしましたよ。
その時点で、予定日のギリ2週間前だったのですが(笑)

今回利用したのは、「ナショナル・レイル」のHP。
英語ばっかりで、わけわかんねーと思いつつも
当日ワケわかんなくて、チケット買えないよりもいいやと思い
なんとか頑張って予約してみましたですよ。

結局、乗降駅と日にち、時間で検索すれば
いろんなタイプのチケットが結果で表示されるので
それを選択して、予約ってことでした。やってみると
意外と簡単!? 乗り換え回数とかも分かるし、便利。

最終的に、ワタクシは「Virgin」にて、クレカで購入。
「CHEAP DAY RETURN ticket」で、£19でした。
メールで、予約番号をお知らせしてくれるのも良いっす。
あとは、メールを印刷していざ出発です(´∇`)

当日は、やはり初めての列車旅。
チケットうまく発券できなかったら、どうしようと思い、早めに出発。
パディントン駅について、自分の乗る列車を確認し、
よし、発券!と思い、券売機に行ったものの、分からない(笑)
どうしようと迷ってると、後ろに行列できちゃうし><

諦めて、駅員らしき人に聞くも、その人も分からず(笑)
つーか、ワタクシの英語が理解してもらえなかったのか?アハハ。
で、券売機ではなく、駅員さんのいるチケット売り場へ行き
印刷したメールを見せると、チケット発券してくれた・・・ネ申..._〆(゚▽゚*)
良かった、チケットゲットしたよぉ。もう泣きそうになった、てへ。

そして、無事に列車に乗り込むも、発車のベルは鳴らないし
定刻になっても動かない(´・ω・`)
不安になってると、動き出したワケですよ。
「世界の車○から」をイメージしてはいたものの、
ちゃんと、オックスフォードへ行くのか不安すぎて
それどころではありませんでした。

いわゆる急行みたいなもので、小さな駅は通過。
でも、その通過する駅名を見ても、ちんぷんかんぷん(笑)
途中、乗車券の確認がくるだろうと思ってたけど、
来ないし、電車10分以上変な場所で止まるし(´・ω・`)

しかも、結構スピード速いんだよね。
デジカメで車窓からの風景を動画におさめましたが
後から見ても、早いよ、マジで。

予定は約1時間だったけど、結局15分弱遅れて
無事にオックスフォードへ到着。

駅名の看板みて、胸をなでおろしました(´∇`)

ということで、次は「オックスフォードへの道 その2」でお会いしませう。