*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

オックスフォードへの道 その2

金曜日の夜、週末モードで楽しいはずなのに、ちょっとブルー。
それは、週末の天気が悪いから(笑)
せっかくの休みなのにぃ>< しかも寒くなるって、どゆこと?
ま、しょうがないんだけど、ちょっと寂しいですよ。

今週は、昨日も書いたけど1週間が実に長かったのです。
疲れは結構ピークに達していて、夜更かしする元気も
あまりないぐらい。こりゃ、重症かも(´・ω・`)

ってことで、ネタいっときますか(笑)
前回に続いて「ロンドン旅行記 2008」の
「オックスフォードへの道 その2」でございますぅ♪ 無事にオックスフォードへたどり着いたワタクシ。
駅に降り立つも、ちょっと寂しげな駅。
思ってたよりも、こじんまりとしてました。
しかも、天気は雪の降った翌日。
晴れてはいるものの、寒かったのであります><

バスもあるけれど、徒歩で動けるとガイドブックにも
書いてあったし、まずは散策がてら街中をウロウロすることに。

ここオックスフォードは、いわゆる学問の街なんですよね。
街を歩けば、学校にあたる、ってぐらいカレッジが点在してます。
通り過ぎたところをもう一度見直すと、「あ、学校」みたいな(笑)

駅もこじんまりしてたけど、街中も落ち着いた雰囲気。
大きないわゆるビルディングがないから、
空がすっきり見えて、それもとてもいい感じ。

で、駅から10分程で、ウエストゲートショッピングセンターに到着。
小さめのモールですが、スーパーやプライマークが
入っていて、午前中から結構人がいました。

また、そこから徒歩で移動。
5分程度のところに「カーファクス塔」に到着。

時計の下にからくり時計のような人形がついていて
鐘をうつそうですが、ワタクシは残念ながら聞けずじまい(´・ω・`)
また内部の見学もできるみたいです。

このカーファクス塔のある場所はちょうどショッピングを
楽しめるメインストリート沿いで、人もたくさん。
おなじみのショップが軒を連ねています。
また、アーケードのような感じのショッピングセンターなども
あって、買い物好きさんには見逃せない場所。

あと、便利だったのは「クラレンドンセンター」
先ほどのカーファクス塔からも、5分弱程度の距離。
いわゆる小さめのデパートですね。
エレベーターで2階へ上がると化粧品を扱っていたり、
ちょっとしたカフェ、上層階(4階まであったかな)にも
メンズ、レディース衣料や雑貨、子供用品も扱ってます。

一番上の階には、デリカフェがあり、ソファでのんびりも。
ワタクシはここでランチをいただきました。

ちょい食べかけの写真ですまん(笑)って感じですが
暖かいメニューものもあるのでオーダーすればアツアツが食べられます。
ワタクシが食べたのは、ステーキパイ(´∇`)
ソースが濃厚で美味しかったよ〜。
それにポテトとグリンピースの付け合せがウマい。
ラテとドーナツもつけて、しめて£9 。
ソファに陣取って、本読みながらのんびりしました。

そんなこんなで、プチ旅行を満喫してたワケです。
じゃ、次回はまだ引っ張るよ、その3で!
いよいよ、「クライスト・チャーチ編」に突入なり・・・