*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

オックスフォードへの道 その4

月曜日ですよ、ホント毎週一番ツライ日ですね。
朝からテンション下がりまくり(´・ω・`)
そんな時に限って忙しいし、頭がおかしくなりそうです。
夕方までにパワーを使い果たしてるから
とっとと家に帰ろうとか思うんだけど、疲れてるなら、
このままトコトンって感じでスポクラも行ってきました。
なので、今は心地よい疲労感が漂ってます(´∇`)

そんな本日のネタは「ロンドン旅行記 2008」
「オックスフォードへの道 その4」なり。 前回、クライスト・チャーチの階段までたどり着きましたが
いよいよグレート・ホール(食堂)の中へ。

実際に食堂として使われているそうで、片隅に食器が
積まれていたりなんかもしましたが
天井も高くこんな所で食事ができるなんて、羨ましい限り。
壁一面には肖像画が飾られ、重みのある雰囲気もイイ。


入って手前左側には、きちんと食器が並べられていて
絶好の写真ポイント。うんうん、雰囲気出てるぅ(´∇`)
ほかの観光客の皆様も熱心に写真を撮ってましたです。

で、グレイト・ホールを後にして、次は中庭「トムクワッド」

まだ雪残ってましたよ。
ここから、右側にある大聖堂へ行くことができます。

大聖堂については、黄色いチラシを貰って
ポイントをおさえつつ、見学です。
礼拝に参加することもできるそうですよ。

この写真は、「ヨナの窓」見所ポイントの1です。
ステンドグラスとガラスのパネルから
構成されているものだそうでとてもキレイです。
他にもステンドグラスや祭壇、天井などみどころたくさん。
じっくり落ち着いて見たいところです。

こんな感じで、大聖堂を見終えた後はショップもあるので
グッズを買うこともできます。
ちなみに、ハリポタグッズはイマイチな品揃えなのであしからず(笑)
もうすべてが映画の雰囲気まんまの素晴らしい場所。
電車に乗っていく価値は十分にあります。

またオックスフォードの大学ロゴ入りグッズを扱うショップは
何軒かあり、品揃えも店によって違ったりもします。
Tシャツやパーカーなんかも結構可愛かったので
ワタクシは夏の必須アイテムとして、Tシャツ買いました(´∇`)

今回ワタクシが行ったのは月曜日で、博物館とかは
見れなかったので、また次回ぜひ訪れたいと思ってます。