*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

V&Aにて

今日も一日仕事しまくり、目がショボショボします。
って、そんな状況ならパソコン見なきゃいいのに、と思いつつ
ブログ更新中なのであります(笑)

そんな本日のネタも「ロンドン旅行記 2008」です。
よくネタが続くなぁと思われるかもしれませんが
近頃忘れっぽくなったワタクシのためのメモってことで(´∇`)

今回はワタクシの大好きな「V&A」にて・・・ 毎回、必ず訪れるのが「V&A(ヴィクトリア&アルバート博物館)」
いつもは時間の都合で、足早に鑑賞するのですが
今回は雪の降った日曜日に行きました。
おかげでのんびり、じっくりと鑑賞することができましたよ。

ココは地下鉄サウス・ケンジントン駅から地下道を通っていくことが
できるから、雨とか降ってもへっちゃらであります。
入り口では簡単な荷物チェックを受けて、いざ出発。

ワタクシは「Level0」いわゆる地下道から入りましたが
「Level1」1階のグランドエントランスは
吹き抜けで天井からはこんな大きなオブジェもあって圧巻。


エントランスの奥は、ミュージアムショップもあって
オシャレなグッズがたくさんあります。

ワタクシの今回の目的は「ジュエリー」ルーム。
前回訪れた時にクローズしてちょうど今年見れるはずだったのに
ちょっと早すぎたようで、5月24日からだった><
超残念です、ぐすん。次は絶対見るぞぉ。

気をとりなおしたワタクシ、ステンドグラスや彫刻、衣装などを鑑賞。
こんな可愛い「Ironwork」も。風見鶏ですね。


「Modern」ルームでは、「20th Century」ということで、
ある意味ちょっと懐かしく、「あ、これ知ってる」というものも
多数展示されていて興味深く鑑賞してきました。
ラジカセとかもホント懐かしいって感じのデザインのものもあり、
こういった過去のものを振り返ると、今は小型かつ軽量。
便利な世の中になったものですね(´∇`)

で、のんびり色々鑑賞して、1階奥にあるカフェへ行きましたよ。

っつーか、カフェ目的でココを訪れたといってもいいかも(笑)
片側部分しか撮影できないぐらい大きな、そしてステキなカフェ。
天井も高く、開放感がありつつも、天井から吊るされたライトの
温かみもあり、かなり落ち着きます。

また周りの壁は、ステンドグラス。これもまた実にキレイ。

食べ物も充実してます。もちろん暖かいものもあるから、
しっかり食事できます。見てるだけでも楽しいよん。
ワタクシは、今回お茶したかったので、ケーキをチョイス。

今、写真を見ても美味しかったことが思い出されます(笑)

他にも美術館や博物館はたくさん行きましたけど、
併設されているカフェはかなりいい雰囲気のところが多いっす。
時間によっては、混雑して落ち着かないけど
歩き疲れたときはぜひ利用したいところです・・・

ってことで、チャオ。