*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

マイブームっていうより、ヘビロテと言ったほうがいいのか?

お題「マイブーム」

  • 水出し(水出汁)
  • 鶏飯もどき
  • ワンプレートご飯
  • ねぎソース
  • スムージー

ひとつ目の出汁はネットでみてすごく簡単だったから常備するようになった。

そうめんの出番が多いから、出汁も大活躍!

 

そしてふたつ目の鶏飯もどきにもこの出汁をかけて冷やし茶漬けのように食す。

暑い日でもマジでさらさらっと食べられる。

もどきと書いたのは鳥むねにくを使うものの、

その他の合わせるものはその時々で色々だから。

トマトを入れたり、オクラいれたり野菜ましましで!

 

みっつ目のワンプレートは洗い物を減らすため(笑)

鶏飯もどきのおかげでワンプレート?、ワンボウル?で済んでます(´∀`)

あとワンプレートって響きがオシャレっぽいから?(笑)

 

よっつ目のねぎソースは試行錯誤中。

とあるお店で食べたカオマンガイのソースが絶品で。

お店の人に聞いたら、ねぎと生姜と油だとのこと。

でもこの配分が難しい(´・ω・`)

生姜が多くても少なくてもだめ。

まだまだ修行中です。

 

いつつ目のスムージーは昨年からのマイブーム。

ミキサーをゲットしてから、ほぼ毎日スムージー飲んでます。

あ、でも夏オンリーです、てへ。

 

気に入れば、それがずっと続いても意外に飽きなかったりするので

マイブームはこれからも続くでしょう。

 

っていうか、5つ挙げたヤツ全部食べ物じゃないかっ!(笑)