*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

なんだかんだいってまだ暑いっ

今週のお題「残暑を乗り切る」

ジリジリした暑さが落ち着いたかと思ったら、雨ですよ、雨。

湿度は高めだし、不快指数マーックス!!

ほんと、体調崩しちゃうよねー。

 

で、お題の件ですが・・・

手作り梅シロップジュースを飲んで乗り切ってます(`・ω・´)

 

今年は初めての「うめしごと」ってやつを始めました。

 

ネットで注文した生梅が到着

洗って冷凍

凍ったまま「うめ→氷砂糖→うめ→氷砂糖・・・」の順で埋めていくだけ

一日一回以上まぜまぜ

1週間ほどで完成(´∀`)

 

4倍希釈だそうで6月下旬からこの梅シロップを

水やら炭酸水やらで割って飲んでまする。

 

疲れてるときはちょっと甘めに。

暑い時はちょっと薄めでさっぱりに。

好みの濃度にできるのも◎。

 

クエン酸効果のおかげか、夏バテはしなかったぞ!

 

このまま続けて残暑を乗り切るぞっ!

 

残りわずかにはなってきましたが良い習慣になりました。

来年もがんばってうめしごと続けようと思います。

ミナサマもぜひ♪