*Happy-go-lucky*

映画とかテレビとか食べ物とかだらだらな日々を綴りまする・・・

マジで買ってよかった(´▽`)

今週のお題「買ってよかった2021」

 

冬休み2日目。

今日は朝から買い出しに出かけたぐらいで

あとはひたすら撮りだめした中国ドラマを観まくってました。

久しぶりにプロジェクターで観たので大満足(*´▽`*)

 

おかげで結構目が乾燥してます(;´・ω・)

 

 

そんな本日は久しぶりにお題に沿って書いてみようかと。

 

「買ってよかった2021」

 

ただワタクシの場合はかなーり限定的すぎるニッチなものですが・・・(笑)

 

それはこちら↓

「中国時代劇&台湾ドラマを知る 華流俳優名鑑2021」なり(´▽`)

 

中国ドラマにハマって約2年ぐらいなのかしら?

ちょいちょいブログの記事にもさせて頂いていますが

まだまだヒヨッコなワタクシには

初見な俳優さん・女優さんが多くかつ主役級・準主役級でないと

なかなかネットでの情報も少ないワケで・・・

 

確かに「微博」も始めたけど、ドラマで知った方を

フォローするぐらいしかまだできていないのです、ぐすん。

 

ということでこの本を見つけた時はまさに一目惚れ状態(笑)

買うしかないでしょ?(笑)←今でしょ?的な?←さすがに古すぎ

 

 

でも買ってからはホントにワタクシの辞書代わり(笑)

 

 

新しいドラマが始まって観始める

あれ?この人観たことある?名前なんだっけ?どれに出てた?

エンディングみてまずはお名前チェック

ググる

運よくググれた(*´▽`*)らっきー♪

 

 

運悪くググっても出てこないっ(;´・ω・)

名前わかったし、名鑑みてみる

あった(*´▽`*)

 

てな感じで頻繁に活用しております。

運よくググれた時も改めて名鑑をみてみると

なるほどな情報が書いてあったりして

ついつい読み耽ってしまう&他のページも読み漁る(笑)

 

そして名鑑にも載っていない方もいらっしゃるワケで・・・

そんな時は少し寂しくなります(>_<)

頑張って応援しなくちゃ!ってことで

「微博」で探して見つけたらすかさずフォロー(笑)

 

あと掲載されている写真の大きさで

その方が売れている(人気がある)のかが

なんとなく分かってしまう(笑)

見るたびに「おぉーっっ」ってなる一品です。

 

マジで人気ある方は巻頭カラーで2ページも掲載されてます(*´▽`*)

 

そして、徐々に俳優さん・女優さんがわかってきた今、

改めてみると「あー、この人だったのかー」的な人も多くて

何回読み直しても新鮮!

 

今のワタクシには欠かせない1冊なのでございます。

マジで買ってよかった!

ボロボロになるまで使い倒していきますっ!